でらえ参る!

最近仙台に移住しました。ご飯、お酒、生活のこと。

大都会東京なのに?10年以上前に品川で遭難したときの話。

 

こんにちは。

日付変わっちゃったので、昨日になるけど節分でした!

 

すごい豆まき2016に参加してきたやで〜

f:id:deratamamo:20160204005411j:plain

 

豆が痛すぎて気絶するかと思ったよ!

 

そしてこのすごい豆まきの舞台は

品川ステラボールといって品川プリンスホテルの裏にあるわけですよ。

 

実は品川にはもうひとつプリンスホテルがあるのをご存知でしょうか?

 

f:id:deratamamo:20160204141123j:plain

 

ランドプリンスホテル高輪というところなんですけど

実は私が高校の卒業記念旅行の際に泊まったホテルなんです。

 

 

早朝に徳島空港を出発し羽田に着いてから

昼は渋谷、原宿、秋葉原などを回り

夜は品川の駅ナカで中華バイキング食べてからホテルへ。

(その時のこと12年も前なのになぜかよく覚えてる…なんでや…!)

 

 

もちろん当時はガラケー時代ですし、手元にある地図を頼りにホテルに向かってテクテク歩いていたのですが

あれ…?

 

ここ、かの有名な品川じゃよな?と思うぐらいの空き地のような場所にたどり着いたのだ!

目の前には緩やかな坂、視界を広げると小さい山のようなものがそびえ立っている…

 

 

なんども友人と地図を見直しても、このまま直進した先にホテルを示しているので

地図を信じてその坂をのぼることにした。

だんだん足元が草原になって来たと思ったら、すぐに草の丈が自分の身長の半分以上を超えた。周りは暗い。大都会のはずなのになぜか月の光だけを頼りに草をかき分け突き進む私と友人。

 

草以外の何かが見えたと思ったら2mぐらいの高さのフェンスがそこにあった。

え。ここほんとに道なの?って思いながらJKの私達(全員運動部)はフェンスを軽々と越える。

それからもうしばらく進むと足元の草がなくなってきた。

 

ホテルの裏(だと思わしきところ)にたどり着いたのである。

なにしろ私達を歓迎してくれる大きな扉がない。あるのは窓だけ!

窓に沿ってソファが置かれてたので1階のロビーの窓だったじゃないかな。

その後なんとかしてホテルに入れたのだが、入った方法が未だに思い出せない。

 

品川駅を出て部屋にたどり着くまで時間にして1時間弱ぐらいだったと思う。

 

その時に初めて私達は

「今の道は正規ルートじゃなかったんだ…」

と悟った。

徳島のど田舎から、初めて都会に出た旅行だったので、そこまで大きく疑問には思わなかったんだろうなぁ。

 

f:id:deratamamo:20160204142745j:plain

………

…………

 

いやいや絶対おかしいでしょ!!!

この近さで1時間ぐらい使ってるのヤバい。若さゆえの過ち感しかない。

 

余談ですが泊まった部屋が14階で

「こんな背のたっかい建物に入っとって大地震でも起きたらどうするん?」

と友人と笑い話してたら本当に夜中に震度4の地震がきたことをよく覚えています。

 …とここでひとつ気になる疑問が

 

今もその裏ルートは使えるのかなぁ?

 

と思ってGoogleMapを立ち上げ、ストリートビューモードにしたけど

 

f:id:deratamamo:20160204122837p:plain

 

なんか奇跡的にその道だけ対応してない。なんで?

 

f:id:deratamamo:20160204122500p:plain

 

時間を持て余してる日にでも

本当にそんな道があったのか

そして今でもその道は使えるのか(フェンスあるのか)

確認してみようと思うので、その際はまたブログかきまーす。

 

ではまた~