でらえ参る!

最近仙台に移住しました。ご飯、お酒、生活のこと。

【そうめんレシピ】しいたけを使った「味噌バター温麺」がウマすぎた!

 

先日、地元徳島のお友達から巨大しいたけ こと「天恵菇(てんけいこ)」をいただきました。

f:id:deratamamo:20190103195557j:image

すごく大きいしいたけ!直径10センチほどはあります。

 

いつも丸焼きにしてステーキのようにして食べたり、天ぷらにしていましたが


今回こちらの巨大しいたけを送ってくださったお友達(後述します)から
「これ作ってみて!」と渡されたレシピをもとに
味噌バター温麺を作ったのでご紹介します😃
※このブログ内でのレシピ詳細、画像等はレシピご考案者様のご許可をいただいた上で公開しております。

 

まずはレシピの画像をいただいたのであらかじめ貼り貼り

 

正直、このレシピ通り作るだけなので
「そうめん 味噌バター レシピ」とかで検索かけて来た方なんかは
この画像を見て作れますので…
この先私が細かく写真を撮って説明した文なんかは読まなくたっていいんですよ…

読まなくたって…いいんですよ…

 


チラッ(/ω・\)

材料

f:id:deratamamo:20190103195614j:image

半田そうめん…2束
てんけいこ…2個
※普通のしいたけでもOK、その場合は4個ぐらい
鶏ももひき肉…60グラム
ニラ(みじん切り)…4本
生姜(みじん切り)…1/2片
にんにく(みじん切り)…1/2片
白ねぎ(みじん切り)…2cm程度

ゆでコーン…20グラム
豆板醤…小さじ1/2
バター…10グラム
ごま油…小さじ1
酒…小さじ2
塩…少々
七味唐辛子…お好みで

【スープ調味料】
水…400ml
味噌…大さじ2
めんつゆ(5倍濃縮タイプ)…大さじ3/4程度

 

※元レシピとの違い
・分量が2人分となります。
・豚ひき肉売り切れのため、鶏ももひき肉にしてます。
・めんつゆ(5倍濃縮)が家にあったので分量変わってます。

調味料以外はあらかじめ切って準備しておいたほうがスムーズにできます。


てんけいこは5等分に切ります。
軸(?)の部分も石づきを取って薄切りしておきました。

f:id:deratamamo:20190103195621j:image

あらためて見てもでかいな…

 

調理

ごま油で鍋を熱し、にんにく、しょうが、長ネギを炒め豆板醤を加え、香りが出てきたら鶏ひき肉、ニラを加え炒める。

f:id:deratamamo:20190103195631j:image

↑このあと豆板醤入れてないことに気づいて急いで投入💦

 

水を加え鶏ひき肉に火が通るまで煮る。味噌とめんつゆを加え味を整える。

f:id:deratamamo:20190103195641j:image

すでに美味しそう…。ちょっと味見したけど味噌が濃厚で辛ウマ!
もう少し塩が欲しいところだったけど、そうめんに塩分があるのでそのままにしました。
これでスープは完成です。

 

耐熱容器にてんけいこを入れ、酒と塩を振り、600Wで3分レンジにかける。

f:id:deratamamo:20190103195649j:image

※てんけいこ1個の場合は2分だったので、3分にしてます。

 

半田そうめんを表示通り茹でる。
これはかなりのこだわりアリ。
(自称)半田そうめん大使としては譲れないところなのです。

f:id:deratamamo:20190103195706j:image

鍋にたっぷり水を入れて、グツグツ沸騰するまでじっと待ちます。。。

 

 

沸騰したらそうめんを投入。菜箸でお湯になじませたら6分タイマーをセット!

f:id:deratamamo:20190103195735j:image

ここで吹きこぼれそうになっても絶対に「さし水」をしないこと!
火をいい感じに弱めて吹きこぼれを防いでください。

 

 

 

f:id:deratamamo:20190103195738j:image

こんな感じでそうめんがひとりでにグルグル鍋の中を泳ぎ始めるので
この状態をキープ!たまに菜箸でかきまぜて。

 

 

ざるを流しにセットし、タイマーが1分を切ったら鍋の前で深呼吸しながら待機。
この辺で先に作っておいたスープに再度火を入れておきましょう。

f:id:deratamamo:20190103195743j:image

 

 

ピピピピ…ピッ!(タイマーを止める音)
ジャーーーーー!!!(蛇口から冷水を出す音)
ガシッ!(鍋を両手で掴む音)
ザバーーーーーーー!!(ザルに鍋の中身を流す音)

f:id:deratamamo:20190103195746j:image

 

 

秒単位の戦い!
冷水で、お米を研ぐように!
親の仇をとる勢いで洗う!洗う!洗う!!!
(動画でお見せできないのが残念ですが、洗っている様子を見た人に大体笑われるぐらい必死です。)

f:id:deratamamo:20190103195751j:image

そして、昔流行ったラーメン屋の湯切りのように
ジャッ!ジャッ!
しつこいぐらい水切りをします。水が残ってるとスープ薄くなるしね。

 

どんぶりにそうめんを入れて…

f:id:deratamamo:20190103195754j:image

 

 

熱々に煮えたスープを入れます。
そうめんを冷水でしめたので温度が下がっています。
スープは熱々にしておかないとぬるくなるので注意。

f:id:deratamamo:20190103195815j:image

いやもうこれで十分美味しいやろ…というビジュアルに。。
さらにこれに…チンしおわったてんけいこを乗せます。
その上にコーンをちらし、バターを落として…七味唐辛子をお好みで振ります。

 

完成

f:id:deratamamo:20190103195822j:image

アアーーーッ!!!
できたーーーーー!!

ごっついおいしそうで!!!!!(突然の阿波弁)
見てくださいよ…麺がつやつやキラキラ✨してるし
大正義の色!そして匂いが漂っております…。この香り、枕につけて寝たい…。

 

実食

f:id:deratamamo:20190103195837j:image

ご、ごくり…
いただきます🙏

 

ん!?んんんんんん〜!!!

 

阿波の大地に感謝〜〜〜〜〜🙏🙏🙏

 

味噌ベースだけど、豆板醤入りのためピリ辛風味でしつこくなく
バターが入っているのでピリ辛を優しくコーティングしてくれて、辛いのにほんのり甘い。
鶏ひき肉の旨味と、にんにく・しょうが・長ネギ・ニラの香りがとてもよく合います。

f:id:deratamamo:20190103195846j:image

てんけいこも言わずもがな!!!んんんんーーー!おいしいいいい!!
ハッピーーーーー!!

このレシピ、てんけいこやしいたけがない場合でも気軽に美味しく食べられます。
使う食材も冷蔵庫にストックがあるものが多いので

これから「今日のごはん何にしよう?」って考えたときに高頻度で選択肢にあがりそうですw


普段、ラーメンのスープを残してしまう私も本日ばかりは

 

 

 

完飲ッッッ!!!!
(お目汚しとなるので画像は差し控えさせていただきます)


最後に

てんけいこを送ってくださり
このレシピを教えてくださり
徳島の素晴らしい「半田そうめん」を作ってくださる
その人物は…
白滝製麺森岡さんでした〜!!(最初のツイートでバレてる)

この味噌バター温麺、おそらく普通のそうめんで作っても美味しくできると思いますが
麺が太くコシがあり、スープがよく絡む半田そうめんが絶対に一番良く合います。
今回使用させていただいた半田そうめんも白滝製麺さんのものですので
気になった方はぜひご購入ください!ネットショップもありますよ😃

www.shirataki-seimen.com

↓ネットショップはこちら↓

半田そうめんの白滝製麺|徳島県つるぎ町

 

そして、このレシピの考案をされた、山口飲食様!!

www.instagram.com

徳島で料理教室等で大活躍されています。
インスタでも大人気!他のレシピも参考にさせていただきます!

 


この度はブログを書くにあたり、お二人にご協力いただいたこと超感謝いたします。


それではまた美味しいものに出会うまで。。さようなら〜!