でらえ参る!

最近仙台に移住しました。ご飯、お酒、生活のこと。

【そうめんレシピ】しいたけを使った「味噌バター温麺」がウマすぎた!

先日、地元徳島のお友達から巨大しいたけ こと「天恵菇(てんけいこ)」をいただきました。 すごく大きいしいたけ!直径10センチほどはあります。 いつも丸焼きにしてステーキのようにして食べたり、天ぷらにしていましたが 今回こちらの巨大しいたけを送っ…

新年のご挨拶

こんにちは〜。 新年のご挨拶と今年の抱負などを殴り書きしていきたいと思います。本年もどうぞよろしくお願いいたします昨年より益々パワーアップしていきたいと思いますので乞うご期待ください〜!(何を) まず、先日のブログで書いたやりたいことですね…

買って良かったものリスト!ベストバイ2018

こんにちは年の瀬〜!!今年一年で買ってよかったものを簡単に紹介します。ずっと書きたくて9月ぐらいから考えてた!ウヒョー! たまに去年以前に買ってるものも紛れていますが、紹介したさで入れています。一応販売先のリンクも貼っておきます。アフィリエ…

仙台に移住して1年経ちました

宮城県仙台市に引っ越したのが去年の11月17日。あの日のことはしばらく忘れられないと思います。 引っ越し作業で疲れ果てたのと、これから新しい場所で過ごす覚悟を決めた自分へのご褒美に東京駅から仙台駅までのはやぶさに、奮発してグランクラスで乗ったん…

セリアのおにぎり型でごはんを冷凍する

毎食のごはんの量が気になってきた うちは土鍋でごはんを炊いて、ガーッと一食分ずつ分けて冷凍しています。 昔は100均で買った冷凍ごはん用タッパーを使っていたのですが、ごはんを詰めると一食分にしては(自分には)多すぎたり、電子レンジで解凍したら上の…

iPhone 6sのバッテリー交換してきたら1万円で新品になった話

2018年9月21日 その日はPokemon GOのミュウツー発生イベントの初日だったので街に出たら、たまたま新型iPhone発売日だったようで…そこそこの人だかりがAppleショップの前にできてました。 私は店の前でギュッとまぶたを閉じて「スマホに10万以上かけられるほ…

Over30からの自動車学校 卒業しました!

前回のブログ更新から早半年以上が過ぎ…7ヶ月かかって、やっとこさ自動車学校を卒業しました!( ー`дー´)キリッ 888888888 いやどんだけかかっとんねん…と思われると思うのですがこの7ヶ月の間に祖母が逝去しまして法事のため何度も実家に帰省していたり後述しま…

Over30からの自動車学校

おばんです。deratamamoです。 最近のブログに何かと出て来る「自動車学校」の文字。 そーなんです。やっと、自動車免許を取ることになりました! おそらくほとんどの方が若いうちから取得してるだろうと思うので、この歳になってからの勉強についてや、俯瞰…

5年ぶりに出現!?「御神渡り」見てきた!

こんにちは〜。deratamamoです! 今年は5年ぶりに長野県は諏訪湖で「御神渡り」が出現したそうですね! www.nikkei.com そんでそんで、御神渡りってなんぞ?って話なんですが 諏訪湖で見られる氷の亀裂現象。湖面が全面結氷してひびわれが生じ,この部分が再…

【近況報告】徳島から仙台に移住しました。

こんにちは。今日もリハビリがてらブログを更新。近況報告します。 いろいろあった2017年 先日のブログで去年は退職やお引っ越しをしたことを軽くお話しましたが一身上の都合で7月末に会社を退職後、東京→徳島→仙台 って形で移動し、今は仙台駅にほど近い場…

リハビリその2

気づけば前の記事から2年近く経っとるやないかーい! すみません。生きてはいたんですが、おちごと多忙からの退職からのお引っ越しなどなどでなかなか時間もなく…というのは真っ赤な嘘で、またまたちんたらTwitterでつぶやきまくり、語彙力が化しておりまし…

麻辣湯(マーラータン)がウマすぎるので自宅で再現してみる vol.1

こんにちは!でらちゃんです。 久しぶりのブログ更新です。 麻辣湯(マーラータン) さて、最近はすっかり麻辣湯(マーラータン)の虜になっている私です。 tabelog.com マーラータンとは、マー=山椒(さんしょう)のしびれる辛さ、ラー=唐辛子の辛さ、タ…

徳島阿波おどり空港は最高の観光スポットなのかもしれない!

徳島へ 先週末、従弟の結婚式に参列するため 地元徳島へ帰省していました。 「よっしゃこれでブログ1本書けるわ~徳島のこと書こ☆」 「カァー!ブログ書くのって実は簡単やない!?カァーッ!」 とすっかりブログ脳に成り下がった私ですが ブログにかけるほ…

大都会東京なのに?10年以上前に品川で遭難したときの話。

こんにちは。 日付変わっちゃったので、昨日になるけど節分でした! すごい豆まき2016に参加してきたやで〜 豆が痛すぎて気絶するかと思ったよ! そしてこのすごい豆まきの舞台は 品川ステラボールといって品川プリンスホテルの裏にあるわけですよ。 実は品…

みんな騙されるな!ジンギスカンの話。

友人の家でゲーム 日曜だし友人の家でダラダラゲームしようぜ!という話になり、集まることに。 家に入ったら、友人の奥さんがいない。 聞いたところによると、奥さんは出掛けたみたい。 その奥さんは私の友人でもあり、なんなら私がその友人に紹介したのが…

リハビリ

このご時世でつらつらと文章を綴る機会も減り、Twitter、LINEなどの普及により、息を吐くように投稿することが増えてしまい語彙力がうんこ化してしまったのでリハビリも兼ねて「好きなことを好きなだけ話す場所」を作ってみました。カテゴリはあんまり考えて…