でらえ参る!

最近仙台に移住しました。ご飯、お酒、生活のこと。

Over30からの自動車学校 卒業しました!

前回のブログ更新から早半年以上が過ぎ…
7ヶ月かかって、やっとこさ自動車学校を卒業しました!( ー`дー´)キリッ

888888888

 

いやどんだけかかっとんねん…と思われると思うのですが
この7ヶ月の間に祖母が逝去しまして法事のため何度も実家に帰省していたり
後述しますがなかなか教習の予約が取れず遅くなっちゃいました。

 

つかの間の学生生活での出来事や、前回の記事を読んでの所感を簡単に綴っておこうと思います。

託児所が付いててよかった!

託児所があったおかげで同年代のママ教習生さんがとても多かったです。
ワンチャンお友達になれたらなぁと思っていたのですがママ達のコミュニティが既に出来上がっており、入る隙がありませんでした。。
でも10代20代前半の若者の中で浮くことはなかった(と思う)し、自分の中でも同年代の教習生が多いというのは心強かった。
わずかながらモチベーションにつながっていたと思います。

 

とにかく若い先生が良い!

最初の数時間は教官を指名せずに教習を受けたのですが、初老のオジサマなんかはまず訛りがひどくて聞き取れない。早々に指名制に切り替えました。
若い教官の名前がわからないので、女性の名前をみつけて指名。
私が行っていた自動車学校の女性教官は全員若い方なので安心です。
結局最初に指名した女性教官を、最後までできるだけ指名して教習期間を終えました。
なんとなくだけど、若い教官のほうが気持ちを汲み取る力が高いと思います。
自分担当の教官を作ることでモチベーションも保てていました。

 

バスの送迎が楽ちんすぎて良かった!

前のブログでも記述した通り、循環バス送迎があり
家の前の道を通ってくれるのでめちゃくちゃ楽でした。
仙台駅近くの学校もあったけど、自分で地下鉄の駅まで行って乗って仙台駅からまた歩くのは面倒だったと思う。
大学の帰りに…とかなら良いけどね。
あとバス運転手のおじちゃんと仲良くなれて良かった。
卒業時挨拶したかったけどちょうどその日はお休みだったみたいで残念ながら話せてません。

 

課金してでもスケジュール優先プランにしておけばよかった

これはちょっとした反省点なんですが、通常の料金に1〜2万円プラスすると
学校が自分に合ったスケジュールを組み立ててくれたり、優先的に教習の予約ができるプランになります。
私は「ゆっくり自分のペースで通えたらいいや」と思い通常のプランで契約したのですが
時間に限りのあるママ教習生さんや、仕事のために急いで免許を取らないといけない社会人教習生さんは前記したプランを利用しており
さらに学生は短期コース(これも優先予約可)を契約している方が多いみたいで
2月〜4月にかけて全然予約が取れない事態が起きてしまいました。

繁忙期は予約が非常に取りづらいことや、途中から課金してプラン変更はできない旨は入校時に説明を受けていたのですが、まさかここまでとは。。
学科教習は予約不要なのであっという間に修了しましたが、技能教習が本当に全然進まず。。
仮免許取得が5月になってしまいました。
夏休みに入るとまた同じ事態が起こるかもしれない…と頑張って2段階の教習は8月までに終えました。

 

本免試験もめでたく一発合格

自動車学校を卒業した次の日に免許センターに行って本免試験を受けました。
見渡した限り、その日に普通免許試験を受けた人の中で私が一番年上だったと思います。
同じ自動車学校で一緒に卒業した女の子も見かけました。
試験については自信あり…というか緊張せずに受けられたので難なく合格。
ただ教科書にも載ってないことが試験に出たのはビビった。(でも当たってた)
それとも見落としていただけだろうか…。

これからやりたいこと

とりあえず今は運転に慣れることで精一杯なんですが、近所のスーパーまで一人で運転できるようになったり高速道路に乗って遠出もできるようになりました。

次は船舶免許2級を取得したいと思っています。2日で取れるらしいのでお金貯めてまとまった時間見つけて行きます。
あと、畑をレンタルしたい。