でらえ参る!

最近仙台に移住しました。ご飯、お酒、生活のこと。

仙台に移住して1年経ちました

宮城県仙台市に引っ越したのが去年の11月17日。
あの日のことはしばらく忘れられないと思います。

 

f:id:deratamamo:20181128201033j:plain

引っ越し作業で疲れ果てたのと、これから新しい場所で過ごす覚悟を決めた自分へのご褒美に
東京駅から仙台駅までのはやぶさに、奮発してグランクラスで乗ったんです。
ただのスペシャルで綺麗な席だと思ってホームで駅弁買っておいたので食べていたら、ビールやお弁当、軽食が無料で出てきて腹がはちきれそうになったのも今となっては良い思い出。
(画像+駅弁を食べました)

 

というわけで仙台に移住して丸一年になりました。

 

引っ越してすぐに冬の到来。
東京より北の冬を知らない私は東北を完全にナメきっていて、何の防寒グッズも持っていませんでした。
結果暖房だけではめちゃくちゃ寒くて、義姉さんからデロンギのオイルヒーターを譲ってもらって
なんとか寝られる…という状況。
さらにめちゃくちゃ乾燥するので加湿器もフル回転。1台追加購入しました。

 

「仙台はあまり雪は降らない」
そう聞いていたのにめちゃくちゃ降るやないかい…。
昨年は稀に見る寒冬だったみたいで、雪かきセットも買いました。

 

 

f:id:deratamamo:20181128201028j:plain

元々四国の生まれなので寒さにはとても弱く
日に日に寒くなっていく夜と起きないといけない朝に嫌気がさして
ずっと布団に潜っている日もありました。

 

布団に潜っていると暇なのでTwitterとかSNSをみるんやけど
なんだかみんな楽しく充実した毎日を過ごしていて
自分だけずっと停滞しているな…と更に自己嫌悪になって布団に潜ってしまう…
そしてまたTwitterみる…の繰り返し。
引っ越したばかりだけど仙台の観光地に行く気にもならない。


じゃりン子チエに出てくるおばあちゃんも
「さむい、ひもじい、しにたい」の順番で不幸がやってくると言っていたし…
だんだんと寒いのは人類の敵なんじゃないかなと思うようになってきたんですよね。

 

さらに「新しい場所で心機一転!」と思っていたのに布団から出ないから知り合いもできないんですが
かろうじて行くヘアサロンの美容師さんが家族以外の唯一のお話相手。
そこで初めて聞くジャンルのお話や、地元の情報などがすごく新鮮で嬉しくなって、以前は3ヶ月に1度くらいのペースで美容院に行っていたのに
こちらに引っ越してからは月1で通うようになりました。

 


さらに美容室にたまにいるネイリストさんとも意気投合し、そこまで興味のなかったジェルネイルもはじめてしまいました。
「予約をした時点で数時間はお話相手がいることが確約される」というのが
その時の自分にとっては唯一のストレス発散…リフレッシュの手段だったように思います。
普通の人の目的と手段が逆になってしまっているというか。。
お話する相手が欲しくてお金を出してサロンに行く…といった感じです。
それぐらい1年前は切羽詰まってました。

 

そんな辛い冬が終わって春が訪れてからは心も晴れやかになって
散歩にでかけたり、友達の友達を紹介してもらってランチに行くようになったり
お店に行って顔見知りができるようになったり…と大阪にいたときほどではないですが、結構積極的になれてきた気がします。
自動車学校も楽しくなってきたし。

 


今年は夏も猛暑だったようですが、こちらの夏は平気でした。
徳島の夏は40度近いけど、仙台は高くても35度、平年だと32度ほどのようです。

 

秋は紅葉がとても綺麗で、ごはんも美味しいです。
今年の冬は気持ちを落ち込ませないように、結構お金を出していろいろ買いました。
(オイルヒーター追加購入、ホットカーペット購入など)
お布団もちょっといいやつ買ってとてもあたたかいのにしたし、パジャマもあったかいものにそろそろ替えようと思います。


あとこちらに来てからTwitterSNSをあまり見なくなりました。
場所が違って共通の話題が少ないからだろうか?
前は未読をさかのぼってすべて読んでいたんですが、今はそれもしなくなりました。
自己嫌悪もしなくなったし、SNSとはちょうど良い距離感で付き合うのが一番だなぁ。

 

 

日記みたいな内容になってしまって期待してたものと違ったらすみません。
なんとか楽しく暮らしているので
仙台に遊びにくるお友達はぜひ連絡してほしいのと
お友達になってくれる方がいらっしゃいましたらTwitterフォローよろしくおねがいします😣