でらえ参る!

最近仙台に移住しました。ご飯、お酒、生活のこと。

iPhone 6sのバッテリー交換してきたら1万円で新品になった話

f:id:deratamamo:20180928210045j:plain

2018年9月21日

その日はPokemon GOミュウツー発生イベントの初日だったので街に出たら、たまたま新型iPhone発売日だったようで…そこそこの人だかりがAppleショップの前にできてました。

 

私は店の前でギュッとまぶたを閉じて
スマホに10万以上かけられるほど財布に余裕も無ければデザインもそこまで好みでもないしな…(ホームボタンの安定感は異常)。それに今使ってる6sの126Gも半分以上空きがあるし…今回の機種変は見送りやな。」
と心の中で唱えてその場を離れました。

 

f:id:deratamamo:20181002131446p:plain

大雨の中ミュウツー討伐に参戦。
ミュウツーつええすぎるし全然ボールに入ってくれなくてイライラしながらプレイしてたら
iPhone「バッテリーの残量が少なくなっています」のポップアップに邪魔をされる!


ムキィィィィィィ!!!

 

…って、あれ?最近バッテリーの持ちがさらにめちゃくちゃ悪いよね?
とそこで気づきました。


バッテリー交換を決意

今回は機種変するつもりはないし、とりあえずバッテリー交換でもしようか…と、とりあえず家に帰って『iPhone バッテリー交換』でググりました。
そしたらなんと今年末までならバッテリー交換が安価でできると記事がわんさか出てくるじゃないですかヤダー!
私の頭の中の林先生が「いつやるの?」って何回も連呼してくる。やめて!!

www.itmedia.co.jp

 

記事によるとバッテリーの最大容量が購入時の80%以下になっている端末が割引の対象になるみたいです。
調べてみたら私のiPhoneちゃんは余裕で下回ってました。交換しましょう。


思い立ったらすぐ行動!Appleの修理サイトから予約を取ります。

iPhone の修理 - Apple サポート 公式サイト

 

店舗指定、バッテリー交換希望を選択後、備考欄があったので
Softbankの「あんしん保証パック(i)プラス」に加入済
・バックアップはiTunesに保存する予定
ということを記入しておいた。。。あれ?

ひび割れたディスプレイ

ここで3年前、iPhone6sに機種変更をしてたった2週間で
階段の踊り場に落下させてディスプレイがひび割れていたことを思い出した。
幸い液晶には問題なかったのでずーっと修理せず使っていました。

いやいやある意味バッテリーより優先度高いやん?ということで
・ディスプレイのひび割れも一緒に修理希望
と備考欄に書き添えました。

予約が取れたのは一週間後だったので
前日の夜にiTunesでバックアップをとっておきました。

 

いざAppleショップへ!

実はわたくしAppleショップに入るのははじめて!
だって(良い意味で)意識の高いお客さんが多いような気がして。。
ヘラヘラ〜と入れるような雰囲気ではないんですよね。すごく内装も洗練されてキレイだし。
でもここは意を決して入店!
…ってあれ?結構普通のショップで子供連れや50、60代のお客さんもちらほら…。

どうしようか困っていると、シュッとしたスタッフのお兄さんがお声をかけてくださったので
予約確認のメールを提示したところ、奥のカウンターに案内してもらえた。今度は可愛いお姉さんが対応してくれました。

・バッテリー交換がしたい
・ついでにディスプレイ修理もしたい
Softbankのあんしん保証パック(i)プラスに加入済
ということをもう一度確認して金額を見積もってもらうと…

バッテリー交換については前記した記事の通り3,200円(税抜)。
AppleCare+に加入かつ、保証期間内だと無料だそうですが私は未加入です)
ディスプレイ修理がなんと17,000円程必要で合計約20,000円という見積もり結果!

げえーディスプレイ交換なんて高くても5,000円でできると勝手に思い込んでた〜…100歩譲って1万円で修理代金がおさまれば良かったけど…オワタ…SwitchもPS4も食洗機だってほしいのに…どうしよ…といろんな事が脳内を駆けめぐって頭を抱えていたところ、お姉さんが助け舟を出してくれました!

「見たところディスプレイだけでなく、端末の側面やスピーカーあたりもひび割れや傷がついていますので新品の同機種に交換という手もあります。
新品交換は通常33,800円(税抜)ですが、お客様はあんしん保証パック(i)プラスに加入済ですのでここからSoftbankより割引が受けられることになります。
iPhone6sの場合は税抜き額の80%が割引され、実質10,000円程で新品交換が可能です。」


えっと難しい話だけど、つまり修理・交換代にかかった費用の税抜価格の80%がSoftbankより還元されるということでよろしいのよね?
ということで計算
33,800×8%=2,704…消費税
33,800×80%=27,040…割引額

33,800+2,704-27,040=9,464円…実質負担額

ほう安い!!!
新品に交換して実質1万円以内なら替える価値ありかな!?
と思いすぐに交換してもらうことになりました。

新しい端末の在庫があったので、傷やへこみがないかチェックし
お姉さんがアップデートしてくれている間に、今使っている端末の「iPhoneを探す」をオフにしたりデータ引き継ぎに問題がないか確認していました。
その時あることに気付くのです。
あれ?バッテリー交換+ディスプレイ修理も80%の割引受けられるんちゃう…?

 


「そしたらもっと安く済んだんちゃう??お姉さんに騙されてない?」
「いや!あのキレイなお姉さんがそんなことするわけないやろ!そんなことより1万円で新品に交換できたことが良いに決まってる!」

って頭の中でたくさんの小さいおっさんが喧嘩してる。


でも新品の方が次の機種変更の下取りで有利だろうし、ディスプレイの以外の傷もキレイになることを考えたらこれでいいよね!って納得しました。
実際どちらも割引になるとしても新品になる方を選んでたと思うし。
う〜ん。しかし本当に割引が適用されるのか気になるので、後日角が立たないように問い合わせて追記します。(覚えてたら)


そんな感じでモヤモヤ考えていたところでアップデートが終わり、SIMカードを新しい端末に移しました。
それまでの端末は初期化してお姉さんに渡しておしまいです。
交換費用はあらかじめ全額Appleに支払います。
数時間後My SoftBankソフトバンクユーザーのマイページ)で割引申請が可能ということです。

「データを復元するまでまともに使えないので、それだけは予めご了承ください」
と言われていたにもかかわらず私はこのあと人と会う約束をしており、案の定困り果てるのでした…。(なんとか会えました)

 

My SoftBankに割引申請

無事に家に帰り、復元も問題なく終わったので早速割引申請を行いました。
Appleから発行されたサービス見積書をカメラで撮影し、申請フォームから送るだけです。(店舗でももちろん申請できます。)

f:id:deratamamo:20180928210138j:plain

4分で審査通りました。
月々の支払額から相殺する形で返金だそうです。

 

来月の支払額試算を確認したら確かに割引されてました。
iPhoneの他にiPadも持っているので両方ともに割引が。
(よく見るとiPadは分割割でしたので画像削除しました。)

f:id:deratamamo:20181002150254j:plain

 

本当に80%全額割引かれるのか、来月の支払い分もチェックして追記しますね(覚えてたら)。

 

 

追記

 

 

覚えていたので追記しました!さすが金にがめつい!

f:id:deratamamo:20181229115049j:plain

f:id:deratamamo:20181229115053j:plain

 

以上、計3ヶ月間の携帯代金がほぼ無料になりました。
(3ヶ月目は割引からはみ出た分数十円プラスでしたが。。)

 

 

f:id:deratamamo:20181229115055j:plain

 

割引の繰越額が0になったので計算。

8,650+9,870+8,520=27,040

うおおおおスッキリ!ぴったり!ちゃんと80%引きになってました。安心安心。

 

追記おわり

 

あれから数日後

すっごくバッテリーの持ちが良くなってめっちゃ嬉しいです。
Pokemon GOしまくりです!まだミュウツーとれてへんけどな!

毎日2回ぐらい満タン充電しなおしていたのが嘘のようです。QOL上がった感じするわぁ。
入ってよかったあんしん保証パック(i)プラス!
ありがとうSoftbank


ここで総費用を計算したいのですが
あんしん保証パック(i)プラスの月額料金は650円です。
ちょうど3年間加入していたので
650×36=23,400円

今回の実質負担が9,464円なので
23,400+9,464=32,864円

加入していなかった場合の総費用は税込36,504円なので…
3,640円…得…した…ことに…なり…ます…ね…(白目)

 


私の場合かなり前からバッテリーの様子がおかしいと思っていたし、ディスプレイにいたっては購入2週間後だったので、もっと早く交換しておけばもーっとお得だったと思います。

 

そしてこのブログで何度も出てきたあんしん保証パック(i)プラスは10月1日に新規受付を終了しています。なんと昨日で終わり!ゴメンネ!!
現在は「あんしん保証パック with AppleCare Services」という名前で(金額も)パワーアップしています。
私は10年近く使い続けた歴代のiPhoneで今回初めて修理をお願いしたレベルなので、一旦新しい機種にするまでは保証パックは解約しようかな〜と思っております。

あんしん保証パック with AppleCare Services | モバイル | ソフトバンク

 

長々と語った上に最後グダグダになってしまってすみません。
この経験がどなたかの役に立てば幸いです。

それではまた〜