でらえ参る!

最近仙台に移住しました。ご飯、お酒、生活のこと。

5年ぶりに出現!?「御神渡り」見てきた!

こんにちは〜。deratamamoです!

 

今年は5年ぶりに長野県は諏訪湖御神渡りが出現したそうですね!

www.nikkei.com

 

 

そんでそんで、御神渡りってなんぞ?って話なんですが

 諏訪湖見られる氷の亀裂現象湖面全面結氷してひびわれが生じ,この部分が再結氷し,朝の昇温伴って氷が膨張し,割れ目部分押し上げて氷堤をつくる。諏訪大社祭神上社から下社へ渡った跡として,亀裂方向吉凶を占う。

 

うーん

 

 

なるほどわからん

 

 

 

百聞は一見にしかずということで「行くぞ!」って言い出して数日で行って帰ってきました。さすが時間だけはある無職。 

 

 

 

 

f:id:deratamamo:20180207203118j:plain

5時半起床、7時すぎの新幹線に乗って東京で乗り換え、新宿からスーパーあずさ(新型!振り子式じゃない、神!)に乗っていざ上諏訪駅へ〜。

 

 

 

 

f:id:deratamamo:20180207203102j:plain

 

f:id:deratamamo:20180207203055j:plain

ちなみに新型スーパーあずさの場合は下りは奇数列、上りは偶数列のD席を確保すれば、それはもうすばらしい景色を眺められます。富士山すごーい!(語彙力)

 

 

 

 

 

 

f:id:deratamamo:20180207203124j:plain

 

 

上諏訪駅到着後、すぐ隣のレンタカー屋さんに行くと貼ってあった新聞切り出しに「本日拝観式にて御神渡り正式認定へ」の文字が!!

www.sankei.com

 

はえ〜!こりゃ運がいいわい!」と車に乗り込みいざ出陣〜!
※私はまだ仮免許も持っていません。運転してくれたのは長野が地元のお友達です。

 

 

 

諏訪湖どこ〜?って思ってたら目と鼻の先にあった。湖なのに白い…。
湖って聞いてたのに白いよ〜! 

 

 

 

あとな

 

f:id:deratamamo:20180207203121j:plain



360度山脈に囲まれてるのすごすぎん?長野すごない?
ってずーーーーーーーっと感動しっぱなし!

 

 

 


だって徳島大阪と今の住んでいる仙台も海沿いなんですよ。
東京はビルに埋もれた街に住んでいたし。
山というかこんな立派な山脈に見守られて生活なんて、すっごい羨ましいわけです。
悪いことできない!

 

 

 


という話は置いといて、しばらくしてすぐに御神渡りっぽいところを発見!

車を置いて観察観察ゥ!

f:id:deratamamo:20180207203130j:plain
調べたところ、ここの部分は御神渡りに認定されていない部分でした。(こみわたり)

 

 

 


そのあと、結構せり上がってる場所も発見!(後々、ここも御神渡り認定されていない部分でした。こみわたり)

f:id:deratamamo:20180207203127j:plain

 

 



御神渡り認定された部分も見たけど、車からで写真にはおさめられず。。
気になる方は各メディアの写真でも見てね!(雑かよ)

 

 

 


てかな、てかな、きいて

 

 

 

 

めっちゃ寒い。

 

 



翌朝寒すぎて天気アプリ起動して、画面みて驚愕したね。

f:id:deratamamo:20180207203133j:plain

 

 

 

 

 

そら御神渡りでるわ!!!

 

 

 

 

今回の旅は話しだしたら止まらないので、一旦今日はここまで。
美味しいごはんやお土産情報はまたの機会に!

 

ではまたね。